2022.04.01.改訂
トラウマ解放とケア=ソマティック・エクスペリエシング(SE)
大塚が扱うトラウマ解放とケアの方法は「ソマティック・エクスペリエシングまたはソマティック・エクスペリエンス、通称SE」と言われています。
SEの方法論は心理療法ではなく、ボディワーク、エネルギーヒーリングでもありません。
そして、それぞれのバックグラウンドに統合・併用していく療法です。
SEでは「身体のトラウマも心のトラウマも、全て神経反応として現れる」と考えます。
これは、よく考えればとても自然で穏やかな解決方法であることに気づくのではないでしょうか。
人間も動物です。
動物は、まず生きていくために「安全」を常に確認しています。
この「安全」が「脅かされたとき」、そして「取り戻せなかったとき」、動物は「自分なりの取り戻し方・安全の確保の仕方」を選ぶのです。
例えば硬直・例えば意識の乖離・全身を緊張させて逃げる、など。
トラウマはその「選択した状態」を日常の何かが引き金になり「神経が反応してしまう」状態なのです。
SEでは、この神経反応に働きかけていきます
同時にエネルギー・ヒーラーとしての視点も取り入れています。
例えば「安全」とは心理的な視点からは「養育者との関係」に結びつけられますが、エネルギーの視点からは「この世界での自己の在り方」に結びついています。
トラウマの状態によりますが、まずは出来事の渦中を直接取り扱うことなく、安全な状態を感じられることが中心のセッションになります。
「何故かわからないけど(受けられている方の多くの率直な感想です)」、「ホッとした」「自分を取り戻せた感じがする」といただいてます。
穏やかであり、そしてとてもパワフルなトラウマ療法です。
★取り入れている機関★
日本でも現在は、多くの医師・心理士・セラピストが取り入れ、クリニックや個人セッションで提供しています。